blog

著名人の盆栽

ごく稀に著名人の所有していた樹を扱うことがある。 古巣の盆栽美術館では大隈重信や岸信介や根津嘉一郎など政財界の方々が所有 ... Read More »

222

ニャンニャンニャン(2月22日)。気温もニャンニャン(22度) 特に猫と触れ合う機会もない1日。 ここまで暖かいともうこ ... Read More »

匂い

今日も暖かい。三寒四温が始まったかな。 針金整枝も大詰めを迎え 仕事のウェイトは8割植え替えに向けている。 根っこにも独 ... Read More »

東洋錦

6、7年 当園にある東洋錦がお嫁にでた。 東洋錦とはボケの品種で赤 白 ピンク 絞りの花の咲き分けがある人気のある樹種。 ... Read More »

やれることはやりますが2

海辺の出張二日目。 ミニ盆栽。苗木ちゃんたちの手入れの続き。 豆盆栽やミニ盆栽 ある程度の小品盆栽というのは愛好家の趣味 ... Read More »

やれることはやりますが

2ヶ月ぶり海辺の出張。 海は見るだけで気分が良い。 植え替えの仕事かと思っていたが 出されたお題は苗木の針金整枝。 これ ... Read More »

記憶

昨晩の記憶が途中から全くなく 経験したことのないことで怖い。 いつ着替えてベットにないり眠りについたかの思い出せず 覚え ... Read More »

パリ

パリの友人宅で朝 目が覚めて窓の外を見ると美しい石畳の街並み。 街に惚れるってこういうことか と心から住みたい 泣けるほ ... Read More »

国風後期

昨晩の東北を中心とした地震。つくばも大きく揺れましたが 盆栽も室内の小物なども落ちて壊れるようなこともなく無事でした。 ... Read More »

国風前期の展示を終えた樹が戻ってきて それらを元の鉢に植え直す。 その際 根を確認すると 前回鉢合わせした頃から約1ヶ月 ... Read More »