blog

長月から神無月

8月の流行病感染からしばらく鼻や喉に違和感があったが 9月も終わりになったところで その症状もようやく治まった。 9月は ... Read More »

夏の終わりと流行り病

連日森山直太朗の楽曲「夏の終わり」がラジオでかかり 否応なしに今年の夏もそろそろ終わりにします。と強制的に告げられる。 ... Read More »

ご褒美

禁酒100日達成のご褒美はデニムパンツの新調。 体系を崩して買い物は控えていたため ヘビーローテーションを繰り返し寿命を ... Read More »

100日達成

2月末から始めた禁酒100日チャレンジ。本日目標達成! 週5の飲酒習慣を断ち 会食や旅行先でもノンアルコール 日々の誘惑 ... Read More »

マナー

仕事を依頼するときは最低限雑草を抜いておくこと。 なかなか時間がなくて忘れちゃったというのもあるかもしれませんが 人様の ... Read More »

予想

良い樹だなぁと 仕事をしてはみたものの 人工的に手を加えたせいで 樹の持つ繊細な個性を引き出せない事態に。 こう言うこと ... Read More »

悶々

日曜の自宅で時間に縛りなくゆったりした環境での仕事は心地よい。 しかし 重いテーマが頭にあると 自由が故に苦しい時間を過 ... Read More »

研修旅行

お客様である愛好家が 本日埼玉県北部の盆栽園をめぐる研修旅行に参加するというので 事前に各園で参考にすべきポイントや買い ... Read More »

リスペクト詩人

室内作業場がない現場では外気に晒されながらの作業。 木陰にテーブルと椅子を用意してもらい通常運転の8時17時。夕方降り出 ... Read More »

琉球展

休日は美術館に行く。企画展スケジュールが前々から決まっているので予定が立てやすく 実益も兼ねた良い休日の過ごし方だ。しか ... Read More »