blog

ユキノシタ

筑波山のみに自生するという ホシザキユキノシタ。 つくば市の花とされている。 数年前にとある方から譲り受け、 繁殖するか ... Read More »

大雨

関東はとても強い雨が降った。 夕方、園に戻り、水瓶を覗くと、 木の下にあるにも関わらず、 雨水がだいぶ溜まっていた。 盆 ... Read More »

悦郎

腕の良いハサミ職人は? プロであれば、名前を挙げるのは、 「悦郎 えつろう」 80歳を越えて現役。 健康で、仕事ができる ... Read More »

棚場環境

理想の盆栽園の環境とはいかなるものか。 日当たりがよく、 風通しがよく、 適度な湿度があり、 水質が良く、 整理整頓され ... Read More »

三社祭

東京の祭りというと必ずあげられる三社祭。 浅草寺でなく、浅草神社で行われる大祭。 明治まで浅草寺も含む祭りであったという ... Read More »

本の選び方

自分で本を選ぶとどうしても偏る。 なので、毎月本を3冊買って それを他者と交換しながら読むことをする。 この人は。という ... Read More »

山査子

サンザシと読む。 盆栽をやっていなければ、 やまさこ?とか言うと思う。 サンザシの盆栽も人気がある。 葉の形状も良いし、 ... Read More »

樹のストレス

樹は触れられると過敏に ストレスを感じる という研究結果が出された。 植物の痛みを伝達するのを可視化した のも最近のニュ ... Read More »

あるあるのアングル

盆栽は下から見上げると大木の姿が〜。 というのは盆栽を解説する上での鉄板トーク。 そして下から写真を撮る。 あるあるな行 ... Read More »

こんぺいとう

五葉松の新芽の呼び名。 金平糖みたいな形からそう呼ばれる。 たまに来てくれる愛好家は 「毎朝、この新芽を見るとワクワクす ... Read More »