リアルもぐら叩き

昨日から我が家の敷地内に もぐらが穴を掘り進めているらしく 庭がボコボコ状態になっています。 気づいた時には敷地の外周か ... Read More »

原美術館

健康診断や輸出の段取りを行い 午後から完全にお休み。 閉館間近の品川にある原美術館へ。 1979年開館なので私と同い年。 ... Read More »

靴の思い出

長袖を着ていても寒く感じる日だった。 衣替えするほど服を所有していないので 半袖と長袖が入ったケースからパッと 取り出す ... Read More »

役割

職人には職人の仕事 商売人には商売人の仕事 そのどちらも持ち合わせることが できるくらい器用な人はたくさん いるのかもし ... Read More »

とんかつ屋

10年前に身体を壊し一進一退を 繰り返している愛好家さん宅での仕事。 不自由な体ども自分でやれる範囲で やりたいと思いが ... Read More »

最強説

今年の災難は7月の天候の悪さと 8月気温が一気に上がったことで 芽切りした黒松が絶不調なこと。 二番目が伸びず ふかず  ... Read More »

こまど2周年祝い

盆栽コミュニティこまどの2周年を お祝いするパーティーをしました。 パーティー会場にはメンバーそれぞれ 盆栽を飾り付けを ... Read More »

水戸発

昨晩は水戸下車お泊まりしたので 早朝 兄弟子のお墓参りをしてから つくばへ戻る。 1日雨で静かだった。 雨に濡れてしまっ ... Read More »

切る切らない

出張二日目。今日も 朝から真柏の手入れをスタート。 お客様が顔を出して 手入れの 終わった真柏の挿し枝を丸々ひと枝 切っ ... Read More »

仕事からの猫

3ヶ月ぶりに訪問する仕事場。 心配していた黒松は芽切り後の 対処が素晴らしく 液肥をガンガン あげており 順調に伸びてい ... Read More »