徐々に外出する人も増えてきたのか、 盆栽を見にふらっと立ち寄ってくれる 方がチラホラ。マスクをしながら 会話を楽しんでい ... Read More »

椿

椿の葉切りと新芽伏せを 続けています。 椿の芽数を増やすために葉っぱを 3分の1くらいの大きさに小さく 切ります。 そう ... Read More »

2度目

雑木の全葉刈りしたものが もう元の葉が茂った状態に 戻っている。 ケヤキは再度、というか、 3度目の全葉刈り。 一年のこ ... Read More »

サーモンピンク

行ったり来たり進んで戻って 長い長い長い一日だった。 サーモンピンクのガーベラを 部屋に飾り、何かを待っているような。 ... Read More »

残念時間

昨晩は出張から帰宅して22時過ぎの 夕飯になり、23時過ぎ真夜中の 焚き火と晩酌を始めたものだから、 就寝が2時過ぎ。深 ... Read More »

入り口が

茨城県日立市に国の天然記念物の いぶき山イブキ樹叢(じゅそう)という のがあって、国道6号線から海よりの場所 にあるのは ... Read More »

素人名人

マスクをしながら浴槽に入る。 コロナあるある。 雑木の葉切り、葉刈りの時期。 芽数を増やす目的だ。 人間の勝手に操作され ... Read More »

夏の匂い

昨日今日と夏日が続いた。 地域により30度を越える真夏日と なったようだが、つくばは夏日。 朝、冷えるかなと長袖で出かけ ... Read More »

白メダカ飼う

朝震度3の揺れはありましたが、 大きな地震はまだ来ませんでしたね。 引き続き、警戒していきましょう。 盆栽屋さんにメダカ ... Read More »

秋のために

白い花を咲かせる樹種が いくつかある。 カイドウ、ベニシタン、カマツカ、 姫りんごなど。   これらは実を成らし、秋を楽 ... Read More »