Author Archives: BonsaiMori

10周年

4月18日 盆栽もり開園10周年を迎えることができた。 多くのご縁に支えられ ご支援いただき 紡いできた日々が今日の10 ... Read More »

観察

毎週通う盆栽園に木蓮の樹が植えてあるのだが その花が満開に咲いている。 愛好家さんが あれ?木蓮なんて植えてあったっけ? ... Read More »

春雨

3月下旬から4月にかけて降る雨を春雨という。透明な麺でなく 雨の話。 今日は珍しく朝から夜まで雨が続いた。先週から空にな ... Read More »

酒のせい

昨晩11日ぶりにお酒を飲んだせいか 寝起きがすこぶる悪い。お酒を飲まない人生だったら どんなに時間を有効に使えたのだろう ... Read More »

彼岸

お彼岸最終日にお墓参り。 都内某所にある霊園はなかなか遠い場所なのだが 春と秋の彼岸 正月とお盆の年4回は行くようにして ... Read More »

ランチ

出張の道中 「本日は春分 一粒万倍日 天赦日 寅の日が重なるトリプル最強開運日」とラジオから会話が流れてきた。 通常運転 ... Read More »

芽吹き

外に出された雑木の盆栽が一斉に芽吹き出した。芽吹きの早いカリンは幹が見えなくなるほど葉っぱが開き いくつかの花芽も膨らみ ... Read More »

彼岸

春の彼岸2日目は晴れ。雨で寒かった昨日とは打って変わって朝から暖かい。 お墓参りへ行き その足で実家へ立ち寄る。祖母に会 ... Read More »

3月

時期をずらしてしまった梅の針金整枝。新芽が芽吹き 作業の際 痛めないようにすると作業時間が通常の倍ほどかかる。 こうなる ... Read More »

成績

2月初旬から毎週通ってようやく とある出張先での植替え作業が終わった。小品中品合わせて110鉢。 植替えは 2年に1度  ... Read More »